お金の授業

皆様と一緒にお金の話でもしましょう!

平凡な大学生が、お金の勉強を始める

皆さん、こんにちは!こんばんは!エイジです。

 

 私は毎日勉強や、部活動に励んでいる平凡な大学生です。

そんな私ですが、ある時を境に『お金』について勉強をしよう!!と思ったことがありました。

それは・・・ 就職活動です!!!

 

この就職活動を機にお金について勉強しなくちゃなと思い始めました。

 

では、なぜ就職活動でお金について勉強をしなくちゃいけないのか⁈

 

 ある日、ニュースを見ていました。すると「老後2000万問題」のニュースがやっていて見ていると、私自身これはやばいのでは?と思いすぐに「老後2000万問題」とGoogleで調べました。

 

 

 まず、「老後2000万問題」とはなんだ?と思う方に説明をします。

老後2000万問題とは、金融庁の金融審査会「市場ワーキング・グループ」の報告によって、「老後の30年間で約2000万が不足する。」と発表されたことが話題になった問題のことです。報告書の中に、収入と支出の差である不足額約5万円が毎月発生する場合には、20年間で約1300万円、30年間で約2000万円の取崩しが必要となる。と書いてありました。

 

 「じゃあ、年金や退職金でどうにかしよう!」という声は出てきてもおかしくないと思います。ですが、それではダメだ!と私は気づきました。

 

 私は、年金と退職金について調べました。

すると、これからは年金のもらえる額が少なくなることや、退職給付制度が会社によってなくなっているところや、もらえる金額が、年々減っていることがわかりました。

 

 私はこれから結婚など、子供出来たらなど、お金に関わる不安が大きくなっていき将来の不安のためにお金について知ろうと思いました!!

 

 お金の勉強をするには、どうすればいいかを考えた結果・・・

今住んでいるこの日本の経済について知ることにしました!!!

 

なのでこれから本屋さんや、Google、ニュースを見て、勉強をしよう!

と決めて毎日の知れたことをブログに上げれたらな!と思っております。