お金の授業

皆様と一緒にお金の話でもしましょう!

日本人は、なぜビジネスをやらないのか。また、なぜ成功者がいるのか。

 

日本人は、なぜビジネスをやらないのか。また、なぜ成功者がいるのか。

について、お話をしたいと思います。

 

 まず、皆様はビジネスと言ったらどう思いますか??

皆様の声は、怖いや怪しい、詐欺などと言った声がほとんどだと思います。

 

 確かに、世の中には詐欺のビジネスや怪しい誘いがあると思います。

悪い人たちを庇っているわけではないのですが、本当にいい商品でも

『自分だけ稼げたらいいやという人たちが多いと思います。

まずは、詐欺に会わないように自分自身を守れるような知識をつけましょう!!!

 

 

 

 

 では、なぜ日本人は、ビジネスをやらないのでしょうか。

答えは簡単です。みんなと同じことしかできないからです!

みんながやっていないのに、なんでお前はやってるの⁇

怪しいことをしているんじゃないの⁇

そのような感情が皆さんにはあるからなんです。

 

 

 では、なぜ日本人はみんなと同じことをしたがるのかが、疑問ですよね?

それは・・・同調圧力があるからです!!!

 

 同調圧力とは、少数意見を持つ人が多数意見に合わせるよう暗黙のうちに強制するものです。会社や、学校など様々な集団の中で起こる、心理的な圧力です。

例えば会社であれば、会議で独自性のある意見を言いづらい、仕事が早く終わっても自分だけ帰ることはできない・・・といったものが同調圧力にあたります。

 

同調圧力と似た言葉に、同調行動同調効果といったものがあります。同調行動というのは、自分の行動を周りの行動に合わせることです。意図的に行うこともあれば、無意識に行うこともあるようです。たとえば、ファッションの世界では、流行というものがあります。周りが流行の服装をしていれば、それに合わせようという気持ちが働くこともあるでしょう。

 

また、自分が周囲との間に共通点があると、親近感を得たりと安心したりします。この心理は同調効果と呼ばれるものです。『みんなが行列に並んでいるので自分も並ぼう』という心理を利用した、「バンドワゴン効果というマーケティング手法にも応用されています。

 

 じゃあまず、なぜ日本社会には、強い同調圧力が存在するの?と思い調べました。

日本の社会に強い同調圧力があることについては、日本の文化や歴史によって説明されていました!!!

たとえば、昔から日本で大切にされているのが、『和の文化』。他人と衝突するをなるべく避け、和を尊ぶという考え方が広がり共有されています。

 

そしてもう一つ、『村社会』。歴史的に農業を中心とした村では、お互いに助け合うための秩序が重視されてきました。そうした中、村の掟(おきて)や、しきたりは絶対の他、従わない少数者に村八分と呼ばれる制裁が科されました。

このようなことが、日本社会の強い同調圧力に繋がっているのかと調べていて思いました。

 

 

このような結果から、ビジネスをやっている人が少ないから日本人はやらないのだと感じました!!!

 

 

 じゃあ何で成功者がいるの??

 

 答えは、ここまで読んでくれた皆さんはわかったと思います。それは・・・

 

 

その逆をしようよ!!

 

 そうなんです。これなんですよ!成功者みんなの共通点は、みんなと違うことをやっているのです。

 

成功者とは、仕事や研究などで結果を残し、財をなす人のことを言います。

 

 では、成功者になるためにすることは、周りの目線を気にしないことだと思います。

周りの目線なんて気にしていたら、何もできませんよね。さっきまで言っていた、同調圧力なんて蹴り飛ばしましょう!!!

それで、みんながしていないようなことをして、成功者に近づきましょう!!!

 

 以上のことから、私は周りの目なんて気にしていません。自分がやりたいことをして、自由とお金を手に入れ、皆様に情報発信できればと思います。

 

 これを読んでもらい、少しでも心が揺らいだりしてもらえると私自身のうれしく思います。

 

 

 では、次の配信でお会いしましょう!!!