お金の授業

皆様と一緒にお金の話でもしましょう!

コロナウイルスいつ終わるの?ワクチンは怖い!?

 

 

 

 コロナウイルスっていつ終わるんだろう・・・

 

と、思った方は全国みんな同じことを考えていると思います。

  結論から言います。

 

 2022年です!

 

 これが、絶対2022年に終わるわけではないと思いますが、現段階では、内閣府が発表しています。

 

 では、コロナウイルスはどのように生まれた?

コロナウイルスが発見されたのは、約60年ほど前のことです。

風邪の患者さんの鼻から見つかりました。ただ、コロナウイルスの歴史は長く、遺伝子の変異から先祖を探ると、共通先祖は紀元前800年ごろに出現していたようです。

以来、姿を変えてコウモリや鳥など様々な動物の体に潜り込んで、子孫を残してきました。

 

 風邪から見つかったのに、なぜ命に関わるウイルスもあるの?

コロナウイルスの仲間による感染症は、人に感染して風邪の症状を引き起こす4種類と

新型コロナウイルスのように動物を経由して重症炎症になる2種類の計6種類が知られています。

 

 感染者を死に陥る可能性のあるコロナウイルスは、これまでに3回出現し、パンデミック(世界的流行)を引き起こしています。最初は、2003年のSARS(重症急性呼吸器症候群)、次が2012年のMERS(中東呼吸器症候群)、そして今回です。ウイルスが世代交代を繰り返しているうちに、突然変異が蓄積して重度な症状を起こすように変異したのでしょう。

 

 では、新型コロナウイルスは、どこにいたのでしょう?

それは、キクガシラコウモリが持っていたウイルスの疑いが強いです。

このコウモリは日本にも生息しています。それがほかの動物に経由して、人に感染しました。中国では、生きた野生動物を買って食べる、という食文化があります。先ほど申し上げましたように、動物の中には膨大な未知のウイルスがいます。

それを、中国の人たちが、食べてしまって新型コロナウイルスが広がってしまってということです。

 

 感染しないためには?

まず、1つ目、身体的な距離を取りましょう!(2m)2つ目、マスクの着用!3つ目、手洗い・うがいをしましょう!この3つは、一人一人の基本的な感染予防対策です。

 また、日常生活では、上記に加えて、「3蜜」の回避や、換気こまめな体温・健康チェックが効率的です。

 

 ワクチンは、怖い?

これは、私の意見ではありますが、怖くないと思います!

結構インターネットで調べていると、不妊になるから。妊娠中に打ったら子供に影響がある。という声がありますが多いですが全くないと書かれていました。

妊娠中ならなおさら打たないとダメとも書いてあります。それはなぜか、もし妊娠中に新型コロナウイルスにかかってしまった場合、子供に影響するからです。なので、かかる前にワクチンを接種しましょう!

 しかし、危ないこともあります。

ワクチンを接種したら、2週間運動をやめてください。

これは、あまり知られていないのですが、ワクチンを接種した人で次の日に過激な運動をして亡くなってしまった方がいます。残念なことですがこれ以上同じことを繰り返してほしくないと思います。ですので、打たれた方は2週間ほど安静にしてから運動をするようにしましょう!

 

 はやくコロナが終わり元の生活に戻れる、マスクがいらなかった時代に戻れるように皆さんで協力しましょう!